仕事柄?最近、『着物』を着て出歩くことが多くなりました。還暦を過ぎたら着たいなぁって思いながら、漸く実現したという訳です❗ ❮👘愛用者の方、販売の方❯ から教えを受けて、『着物』を洗ってみました!

洗濯ネットを広げ、着物の袖を合わせ、縦に二つ折にして置きます。
オマケ!🛀
これなら十分です❗ 必用に応じて水が入ったペットボトルを袂に入れておくとシワ伸ばしに効果ありとアドバイスされました。 なくても、ご覧の通り“いい感じ”です。
洋服と違って、使用頻度は多くないが、やはり襟周りと袖口は油染みと汚れが気になるものです。汚れ落としには、クリーニング屋さんも使っているというものを購入しました。若干、高めですが、この際仕方がない!
ネットの面からはみ出さないようにシワが寄らないように置き、カバーを折り返す。右側から1/4づつ、クルンクルンと畳みながら、袋に納めジッパーを綴じる。
この一重(単)の着物は、化繊と麻(35%)なので、洗濯機 OK!脱水は弱め、乾燥は絶対に NG ‼
やはり、長襦袢はすでに襟回りが、真っ白に見えないんです!着物を着る前には汗を流しますが、それでも…。風通しのよい室内、(陰干しに限ります)半日もあれば乾くのでマメに洗うしか無さそうです。