9/19(火) 12:30~13:00 ❮新松戸・未来館❯で「おはなしボランティア」をやりました。

新松戸地区には❮ふれあい会食会❯なるものがあって、社会福祉協議会の後援を得て、8月を除いて年間11回の昼食会が行われている。三つのグループに分かれそれぞれの集会所で昼食を楽しむ。このBグループは新松戸駅から徒歩5分【未来館】だ。3ヶ月に一回「新松戸市民センター」で『体操やクイズ』のレクで楽しんだ後、調理室で作ったお弁当が、これまた美味しい!今日は一緒に“15品目が採れる体に優しい”お弁当をいただきました。最初の絵本は、『鉢の木』というもの。なかなかに優れた武将だったが、一族の裏切りによって今は、落ちぶれ果ててしまった男がいる。ある大雪の夜、一人の修行僧が一夜の宿を求めて戸を叩く。男は余りの貧しさに、もてなすことができないと考え隣の宿場を紹介する。しかし妻の進言もあり、修行僧を招き入れ、粟の雑炊と家宝にも等しい三つの鉢の木を燃やして暖を取らせるのだった。この修行僧こそ「関八州」を束ねる、身分の高い武将の仮の旅姿であった…。この時、男は運命の歯車が大きく動きだしたのを知るよしもなかった…。
 もう一冊は『ゾウのボタン』、みんな知ってる?ゾウさんのおなかにボタンがついているんだよ!そのボタンを外してみると、え~っ!あとは絵本を見てのお・楽・し・み‼