子どもたちが、一冊の絵本の世界に入り込んでいる…。9/24(土)松戸宿にある呉服屋『葛西屋さん2階』に、❮絵本/紙芝居❯の出前をさせていただきました!

❮あたし ゆきおんな❯
「ほうら、もう ぎんいろに かがやく ながい かみの ひとすじまで くっきりと みえるよ。
しろい きものに、きんの おび。つめたい ひとみは あおく かがやき、くちびるは、ゆきに さく さざんか みたいに あかい。
そうさ、これが ゆきおんなと いうものさ。」肩を寄せあって、身じろぎもせずにじっと話に聴きいっているのは、Npo 『日本文化を継承する会』の「子どもクラブ」のお子さま。着物を着付けてもらい、どの子もご満悦の様子。読みがたりの後は、【お菓子とお抹茶】で、お互いに人をもてなす心を学びます。もちろん、私も学ばせていただきました!ア~、美味しかった!お・し・ま・い ‼