《新松戸地区ふれあい会食会》第④回、7/18(火) ❮中央パークマンション/集会所❯ にて【絵本読みがたりと落語】を披露させていただきました!そして、会場には50人を超えるほどの方々がお集まりになられて、お年を感じさせない元気いっぱいの皆様と楽しい時間を過ごすことができました!

 まず、昔ばなし『いっすんぼうし』“タンポポよこちょう、つくしのはずれ🎶”のくだりでは、【可愛らしい声の演出】に会場の皆様の笑いが止まらず、これには思わず「読み手である」私も大笑い‼落語は『首屋』を演じさせていただきました。これは、「食いつめてしまった遊び人」が、お殿様に自分の首を買い上げてもらい、【七両二分】の前金を旨いこと騙し取ってしまうというお話し。予め『張り子の首』を用意して、斬られるところをかわしながら、『首』を転がす。お殿様は、❮これは張り子の首じゃ❗わしが欲しいのは、そちの首じゃ‼❯ すると、❮いえいえ、これは看板でございます❗❯ (笑笑)
 この一枚は、座を盛り上げてくださいました皆様にムリを言って撮らせていただきました。どちらも若々しく、上品な趣味をたくさんお持ちになっていて、人生を楽しんでいらっしゃる様子が窺えました❗
 
次回 ❮絵本読みがたり/朗読❯ の予定は、【9/19(火)】(場所) 新松戸『未来館』で行います❗