8/3(木)、今日は何の日? ❮有料介護付き老人ホーム❯「アミカの郷/流山」の🅿は、朝から🚗がいっぱい。どうしちゃったの…?

週一回/一時間ほどの訪問を、お年寄りは楽しみにしてくれている。こちらの施設は『看取り』までしていただける。快適に管理された環境にあっても、外部との隔たりは大きい!それを知ってか知らずか、既に目の前の❮読みがたりの私❯が誰だか分からぬ母は、誰を見ているのか…「かえろう!?」(連れて帰っておくれ…)と、邪心のない子どもに戻って言う。『母さんの家は、ここだよ!』(帰る家は、ないんだ…また、来るから。) ❮なんという…人でなし❯なんだ。

🅿🚗に車が入りきらないほどの訪問者に、今日一日、お年寄りの笑顔も多かっただろう。きっとそうに違いない…。今日だけでも、強く、そう信じたい!【紙芝居】「かっぱのおたから/ぐうたらな王さま/ぐんたとつくつくぼうし」の三篇、【絵本】「よんでみよう/くんくんくんふんふんふん」の二冊、【落語の朗読】「試し酒」