❮子ども読書推進センター❯ では、「絵本の世界」を十分に楽しんでもらうために、カラフルで工夫された装飾や手作りの展示物を準備して、皆さんを待っています‼

階段を上がると、2階には…もちろん目を引く展示物が待っている!

「これは、何の自由研究?」「ペットボトルでトルネードって???」

「お料理の本の紹介かな?」「いいえ、“折り紙で作るおべんとう”だってさ!」それにしても、よくできているよね。

これ、「F1マシン」の本の紹介だよ!しかもペーパークラフトの車で遊びを通して、本への興味を持たせようとする辺り、なかなかです。

決して新しくないし、小さな施設ながらも清潔感に溢れ、整然と絵本が並ぶ様は、館内の隅々にまで手がゆきとどいていることと合わせ、本当に素晴らしいです。職員の方の日頃の努力とセンスの良さには感心してしまいます。正面、「紙芝居コーナー」も選びやすく整理されていて、いつも利用しやすいなぁと思う。

「絵本読み聞かせ」が終わって、ゆったりと時間を過ごされている二組のファミリー。

❮わたしに、にあうかしら?❯コーナーで、女の子は好きな模様の描いてあるワンピースを着て、ルンルンごきげん‼ お父さんに、お兄ちゃんと一緒の写真も撮ってもらったよ!テーブルでは、お母さんと❮ちぎり絵❯をやっているお友だちもいました。ところで…、今日のお話は楽しかったかな?