「ラヴィーレ東松戸」のアクティビティの此処が、ハンパない! まずは、アクティビティ·カレンダーをご覧ください! 日曜日ごとに、ジャズからポップス、クラシックなどのコンサート/イベントが企画されている。

年の瀬もあり、特にこの12月はイベントが盛りだくさんかも知れません。実は、10月より【朗読/読みがたり】の講師として、このカレンダーに載せていただくことになりました。どこでしょうか?探して見てください。(ヒントは月一回、土曜日の14:00〜15:00)

11/26(月) 14:00~15:00 一階ホールにて『朗読/読みがたり他』をやりました。以下、その内容です。

☆「鳥が、何か落としてったよ」“フーン”☆「この家、雨漏りするんだけど」“や〜ね”…etc. 子どもの頃、こんな言葉遊びをしたものです。落語ほど長くなく、短めのお話も楽しいものです。まずは小噺で、けちんぼうの番頭さんが出て参ります《かなづち》を紹介させていただきました。そして、今では落語が小学校4年生の国語の教科書で扱われております。この「ぞろぞろ」というお話しは…全く流行らない茶店のお爺さんが、お稲荷さんのご利益を頂いて商売繁盛、お客がゾロゾロやってくるというもの。それを知った床屋の旦那がマネをするのですが…どんな展開となるのか。そして、最後の‘オチ’は?