日本列島横断、片道400㎞の旅が始まる。梅雨明けの青空は、どこまでも高く、夏雲がフワリと浮かぶ。この空は北陸富山の空とつながっているのかな?

 

 

その通りさ!あの夏雲の上にある、真っ青な世界を想像してご覧よ!『これから行くからさッ!みんな、待っててねー』 ❮ この声、届いたかなぁ🎼 ❯

7/31(水) 7:13 既に、気温は29度越え。『ねぇ、もう夏休みなの?』そうさ!でも、大人はそうはいかない!だから、ああして重いカバン持ってオフィスに向かうんだよ。『┅⁉』…『今日は、どこか行くの?』ちょっとな!一緒に来るか?『うん😛』


『どうして、浮かない顔してるの?』…熱いんだよ😬~!

『もう着いたの?』…まだ、松戸駅に着いたばかりだよ。毎朝こうして大勢の人がいろんな所へ働きに行くわけさ!『おじさんは、行かないの?』…まあな、大人の事情ってのがあるからな。おっと、次の電車に乗り遅れちまう。急げッ!

『何で、あんなに急ぐんだろ┅』…いいから、いいから。❮JR❯に乗り換えるから、遅れずについてこいよ!『へェーぃ!』

…ここから、エスカレーターを二つ降りると、やっと❮新幹線🚄❯のホームだ。時間あるから、お土産とお弁当を買いに行こう!

…これに、決めよう!『お餅の中に抹茶クリームが入っているんだねッ!』…そうさ!いけねっ、弁当買わなきゃ!

『ねぇねぇ┅、』…何だよ😠今「交通系ICカード決済」で、❮ピッ!❯してるんだから!『新幹線🚄のドアが開いて、みんな乗ってるよ!』…早く、言えよ‼「はくたか555」8:50分、出発かよ⁉何処でもいいから、早く乗れッ!

…何とか、乗れたようだな⁉ヤレヤレ。『もう食べて( -_・)?の』…昔から、よく言うだろ!「ピンチの後は、腹が減るもんだ!」…これから、2h35m 一人にしてくれ!『えェ┅⁉』

…話しても、いいぞ。『もう、飽きちゃったよ!』…確か、「若い女性の方」がお迎えに来てくださってる筈なんだが┅。『あっ、見つけた!富山病院って書いた紙持って、ニコニコしてるよ!』

…いいかぁ、チャ~ンと挨拶しろよ!『うん!』…公用車でお迎えなんて、めったにないからな!失礼のないようにな!車で走ること、15~20分。国立富山病院は、山を近くに感じる高台にあるぞー。『大きくて、迷子になりそうだね』…今回は、絵本を持って二つの病棟を回りながら、お話しをすることになったんだ。『じゃぁ、おじさんの仕事は、┅』…そうだよ~。折角だから、君にも力を貸して貰いたいんだけどな‼『できるかなぁ?』…あぁ実は、君しかできないことがあるのさ!プライバシーのこともあって、病棟のこと詳しく書けないけど┅。皆さんの最高の笑顔に感動したんだ。『もう、行かないの?』…いや、8/28(水)に、再会するんだ。『じゃっ、僕も?』…当たり前だろ、一緒だよ‼

❮やさいさん❯ という「大型絵本」絵本の概念を覆すほどのキングサイズ。大変重量のあるものなんです。さて、どんな仕掛けがあるのかな?

❮やさいさん❯ 「だぁ~れ?」と可愛らしい声に、パタンとページが縦に開いて、スポ~ンとぬけた『ニンジンさん!』わぁーい!他にも、いろんなやさいさん🍅🍆が出てきます。すると、トンでもないものが出てきてしまいます。それは…、

こんだけ、読んだんだよ!『絵本の世界って、楽しいねッ!』って言われたら、うれしいな!だから、遠い処でも『この声と心を』もっと届けたいな!

…おまえ、とうとう家までついてきちゃったな~。『だって、帰る処ないんだもん』…じゃ、一緒にめし食うか?『うん!』

…疲れたか~?『へへへ、へ』…君は、みんなに何て呼ばれてるの?『可愛い💒森の妖精、ムーミン-トロールさッ!』

これ、8/28(水)まで❮森の妖精❯が、住んでるお家。