こんなところに「WANTED!の似顔絵」が…。 わたしは市内の、とある小学校に、5月から非常勤の講師として勤務をはじめました。

    自作のポスターは、昇降口を始め各階フロアに先生達が貼ってくれたもの。翌朝、登校した児童の目に留まらない筈がない。 私は、忽ちの内に子ども達に囲まれてしまった。私の業務は、昼休みの時間に「チャレンジルーム」という学習室で、子ども達を待ち、プリントを用意したり、算数のことで相談にのってあげることなんです。

       インパクト・MAX   みんなが笑うんです。似てるかって?   自分で描いて何ですけど、“  下品なところが  ”   超、似てる!

まさに、PR効果がバツグンだったというわけです!

 

7/5(木)小雨降る「介護付き有料老人ホーム/アミカの郷/流山」にて、【絵本読みがたり/紙芝居】をやって参りました。

二日も早いことから、まだ笹はこんな感じ!朝から雨が降っていて、明日の晩「織姫と彦星」は出会えるのでしょうか?

①〈紙芝居〉じろうまるのはなし/じいさまときつね/しょうじきもののこぞうさん ②〈幼児絵本〉くるりんこん/とうふさんがね… ③〈聴かせる絵本〉「俵 万智のサラダ記念日~富士山うたごよみ(短歌集)~」U.G 佐藤さんなる方の、富士山のポップなアートも短歌とともにイケてます。

6/30(土)《aiina》岩手県民情報交流センターにやって参りました。JR「盛岡駅」から徒歩5分、午前10時を過ぎたばかりなのに、もう30度超え?空もこんな感じ!今日は『朗読/読み祭り』というイベントに参加です。これは【青空文庫朗読コンテスト】の盛岡会場/予選も兼ねているんです。

舞台の裏側から客席を見るとこんな感じ。30席ほどが用意され、皆さん熱心に聴き入られていらっしゃいました。本選(大阪会場)への出場権を得たのは、二組(出場者は14名)。

リハーサル中、本番直前!3,4行読みながらのマイク・テスト。

6/25(月)予てより、ご紹介を頂いておりました「松戸市/損保の家s(介護付き有料福祉施設)にて【絵本読みがたり/紙芝居】の“一回お試し”をさせて頂きました。ほぼ 20分間、フロア毎の展開となりました。

【第一部/3階のお客様】 まず、名刺がわりに①落語より『小咄~かなづち~』 ②幼児向け絵本『つんっ!』 ~ヒヨコちゃん登場~ ③紙芝居『はなのすきな、おじいさん』 『つんっ!』では、皆様にも〈つんっ!とつっついて、いただきました。あっという間の20分間、どうやら楽しんでいただけたようです。ありがとうございました。

【第二部/2階のお客様(11名)】
①幼児向け絵本~『ぎーこ、ギーコ』②絵本~『こぞうさんのおきょう』③紙芝居~『幸せさがし』~他人のために、自分の幸せを願い忘れたチンフーは、幸せになれるのでしょうか?

6/9(土)は、大忙し ❗ 一番街からほど近い「多目的商業施設/2F」にある【まちの健康研究所/あ・し・た】って、何?

 

25才の歳の差、二人。カトリさんは私にとって、かけがえない相棒です! まじ、カトリさん、ハンパないっす! 体脂肪率が、『4.1』だってよ。

タニタって…スゴい!… “体組成計”を体験してみたら、何と!こんな結果が…

6/9(土) 13:20 カトリさんと待ち合わせ! TX 『柏の葉キャンパス』駅は、少し汗ばむ程で駅前のMacには、長い列が出来ていてチョツト驚き‼ 今日は、一番街の『こもれび喫茶』という活動をされている皆さまに呼ばれて参りました。

お日様の影が舗道に映るように、この時間は日差しが強かった。

この日は、60~70代の方々が16~7名お集まりで、ご覧のように私を待っていてくださいました。「朗読/絵本読みがたり」は初めてだったそうで、とても喜んで戴けたようです。

こちらの部屋には、オープンキッチンも設えてあり、香り高いコーヒーとお洒落な羊羮で癒されました。ご馳走さまでした。

着物姿が私…右側の方が広報も?担当して頂いているカトリさん。❮webデザイナー❯が本職で「名刺/HP blog 等の」作成ほか、いろいろお世話になっています。

6/25(月) 13:00~14:00 介護付き有料老人ホーム「そんぽの家/松戸五香」にて、❮絵本読みがたり❯ “ お試し ”のご依頼を頂きました。

すぐ目の前が梨畑だったのに、いつの間にか分譲住宅が建ち、長閑な風景も様変わり。今日は、朝から冷たい雨☔駐車場のコンクリートが黒々と濡れている。テンション下がるなぁ…。

朗読教室に通い、趣味で始めたこの道で、今の自分を越えたいと思った時に、出会ったものがある!  6/17(日) 青空文庫朗読コンテスト【東京地区予選/会場審査】にチャレンジ!

青空文庫/朗読コンテスト(東京地区予選審査)は、この部屋を入って左奥の小さな会議室だった。「村山代表理事」「上田プロフェッサー(理事)」が迎えてくださり、ビデオカメラの前に立った。映像を持ち帰り、10人の審査員で合否を決定するという!

品川産業支援交流施設「SHIP」の 受付(受験者は、一人一人呼ばれるのを此処で待っている) 審査は、一日のみだが「60人の応募」があったという。合格者は、よくて数名で地区によっては、出ない場合もあるそうだ。 ❮はたして、私は?❯

 

  • こちら、「大崎ブライトコア」4F に【SHIP】があった。とても、セキュリティが高くて、なかなか4Fに行けず困った。最寄り駅は「JR. 大崎駅」でした。

続きを読む

平成30年【女雛と男雛】を気取って、パチリ! アミカの郷にお宝発見!

 一人雛の中でも、「針仕事」をする女雛は珍しいようです。その「内袿」は人形のものとは思えないほどのリアリティを放ち、艶やかで色鮮やかな仕上がりとなっています。     本日、読ませて頂きましたのは以下の絵本です。